けなげチューン


■ 青山菜々子 ■

横須賀ブラックナイツのチームリーダー、菜々子ちゃんの登場です。UORの開催者として早くからゲームに登場しますが、GetRewardできるのはずいぶん後になってからでした。

元町Q'sのふたりともまた違う、ちょっと年齢不詳な感じのお姉さんです(笑)。チームの資金を稼ぐためにUORを開催しているということですが、たいてい主人公が勝ってしまうので、果たして稼げていたのでしょうか(笑)。他人事ながら少し心配ですね。

青山マシンは実は二通りの仕様があります。ジムカーナの時と湾岸を走っていた時の仕様は結構違っています。まずはジムカーナ時の仕様から見ていきましょう。

青山Celine-FOURのコンプリート画面 青山Celine-FOURの性能曲線
車体色が青なのは、名前に合わせたのでしょうか。青のCelineもなかなか格好良いですね。
ターボひとつのチューンですが、Twinsの素直な特性のおかげで乗りやすそうなカーブです。
● 青山Celine-FOURのSPEC
E: GT4-3S
[Twins] [Hunaudieres] [AirImpact] [FlatOut] [LoComp/-1] [PortPolish]
C: type-FOUR
[GP5000] [AirPentagon] [StreetPad] [MadSports]
B: Celine
[Blue] [EX-Wing-B] [Carbon-GT] [BK Sticker]

Power 460.7 ps
Weight 1416 kg
PWR 2.9 kg/ps
0-400m 12.369 sec
MaxSpeed 287 km/h

ちょっと重めのCeline-FOURながら、まずまずのゼロヨンタイムですね。後半に登場するマシンとしては、村岡Avenue-32Rに次ぐ速さです。

ちなみにこのマシンも、マフラー・エアクリーナー・ポート研磨を外すとゼロヨンタイムが11.958になります。パワーは422.5psに落ちてしまいますが……。


お次はもうひとつの仕様、けなげチューン(笑)です。

● 青山Celine-FOUR・けなげチューンのSPEC
E: GT4-3S
[BaySideSPL] [Cleaner-X] [ARROW-JET] [BoreUp/200] [PortPolish] [FW-SPORTS]
C: type-FOUR
[GP5000] [AirPentagon] [StreetPad] [MadSports]
B: Celine
[Blue] [Wing-B] [Carbon-GT] [BK Sticker]

Power 333.4 ps
Weight 1408 kg
PWR 4.2 kg/ps
0-400m 13.492 sec
MaxSpeed 262 km/h

何故「けなげ」チューンなのかと言いますと……エンジンのパーツを見てください。この時期にBaySideSPLとかFW-SPORTSとか、既に使われなくなったパーツを使っています。ボアアップに至っては400ではなく200です(笑)。

きっと古い物も大事に取っておくタイプなんでしょうねぇ。うーん、けなげだ……。
今回はそんな彼女のために豪華なマシンを作ってみたいと思ってます(笑)。


■ Celine-FOUR ■

チューンに入る前に、Celine-FOURがどんなマシンなのか簡単に調べてみます。4WDということで、他のスポーツタイプ4WDマシンと比較してみました。


スポーツタイプ4WDマシンを
純正組み合わせ、チューン無しでテストしたデータ
車種 馬力・車重 PWR 0-400m
Celine-FOUR 254.5ps・1410kg 5.5 13.925sec
32typeR 280.3ps・1580kg 5.6 13.758sec
33typeR 280.3ps・1595kg 5.6 13.692sec
Evo-2000G 280.3ps・1390kg 4.9 13.236sec
Evo-2000R 280.3ps・1295kg 4.6 12.792sec
WR-2000 276.6ps・1270kg 4.5 12.858sec
WR-2000ST 281.2ps・1270kg 4.5 12.825sec
WR-2200B 280.5ps・1290kg 4.5 12.569sec

他車に比べると見劣りしますが、Celineだけ280psクラスではないので仕方ありませんね。シャシも他の4WDスポーツに比べると重めです(それでもRよりは100kg以上軽いですが)。ノーマル状態では赤碕86-Lev(14.092)より少し速い程度のマシンです。

Celineのバリエーションモデルも調べてみましょう。以下に表にしてみました。


Celineシリーズのマシンを
純正組み合わせ、チューン無しでテストしたデータ
車種 馬力・車重 PWR 0-400m
Celine-S1 139.8ps・1180kg 8.4 14.925sec
Celine-S2 200.2ps・1220kg 6.0 13.958sec
Celine-S3 200.2ps・1230kg 6.0 13.925sec
Celine-FOUR 254.5ps・1410kg 5.5 13.925sec

Celine-FOUR以外は全て駆動方式がFFです。Celine-S2とS3で車重とゼロヨンタイムの逆転現象が起きてますね。違いはシャシだけなのですが、重さや減速比以外に何かタイムに影響する要因があるのでしょうか。

それはともかく、Celineシリーズの中でもFOURは微妙な位置付けですね。ハイパワーモデルにもかかわらず、重いシャシのせいかS3、S2と同程度のタイムしか出せてないです。PWRと、4WDというゼロヨンに有利な駆動方式から考えても、もう少しタイムが出ても良さそうなのですが……。


■ 青山マシンをチューン ■

ベースマシンの速さがあまりパッとしないのでエンジンやシャシの載せ換えも考えたのですが、経験値を稼ぐために走ってみたところ、なかなかバランスの良いマシンに思えたのでそのまま進めてみました。

最終的に青山マシンのチューンは以下のようになりました。

青山Celine-FOUR・豪華チューンのコンプリート画面 青山Celine-FOUR・豪華チューンの性能曲線
どうやって豪華さを演出するか迷いました。高級ナビでもつけようかと思いましたが(笑)。
トルクカーブが比較的なだらかなせいか、パワーのわりのは運転しやすかったです。
● 青山Celine-FOUR・豪華チューンのSPEC
E: GT4-3S
[Neptune-SC] [DoubleImpact] [Venus&Mars] [Fire] [Hi-Tech] [Friction-0] [FW-PRO] [LoComp/-1]
C: type-FOUR
[FinalWeapon] [AirPentagon] [IronCrow] [MadSports] [C-Diet/50] [C-Diet/40] [C-Diet/30] [C-Diet/20]
B: Celine
[Blue] [EX-Wing-B] [Carbon-GT] [BK Sticker] [B-Diet/40] [B-Diet/30] [B-Diet/20]
Power 776.0 ps
Weight 1231 kg
PWR 1.5 kg/ps
0-400m 9.725 sec
MaxSpeed 310 km/h
青山Celine-FOUR・豪華チューンの外観

豪華チューンといいつつ、結局普通のフルチューンになってしまいました(爆)。あえて言えば、無駄に4連ターボ(最後のFireは外しても0.07秒しか変わりません)でフルソケット使用なのと、ブレーキをアイアンクローに換えたくらいでしょうか。

4つめのターボをFireからTwinsに変えれば9.6秒台に入ったかもしれません。800馬力を超えるので計測できないのが残念です。

ちなみに、ターボ1つで約2秒短縮、2つめで0.9秒、3つめで0.4秒向上という感じでした。4つめで0.1秒前後の短縮、5つめ以降は追加することでタイムを落としていくと思われます。馬力はどんどん上がっていくんですけどねぇ……。


さてさて、今回のマシンもまずまずの速さに仕上がったと思います。

これなら、菜々子ちゃんのUORでの稼ぎも良くなるのではないでしょうか。でも、3位総獲りなんてレースではあまり意味がないかもしれませんね(笑)。彼女には最終夜でも会うことができます。とはいえ会うのは最後のお楽しみということで、まだまだ街をさまようつもりの赤碕でした(笑)。

戻る

inserted by FC2 system