■ テスト条件など ■ ツインターボ・スーバーチャージャーのテストデータです。参考用に複数のターボを組み合わせた例、およびボアアップやハイカムのテストも掲載しました。シングルターボのデータはターボフルテスト・その2を見てください。 テスト車はCVC1600にしてみました。各ターボの性格の違いをわかりやすく見れるように、以下の点に留意してエンジンを選んでいます。 1.できるだけフラットなトルク特性(なおかつ高回転までよく伸びてること) 2.300ps、600psで性能曲線図のスケールが変わってしまうため、ターボ一つ追加でスケールが変わらない馬力であること ピストンはターボ・スーパーチャージャーは全てLoComp/-1を使用しています。 ■ ノーマル状態(BA16エンジン)
■ ツインターボ
■ スーパーチャージャー
■ 複数のターボの組み合わせの例
■ ターボ以外の参考用データ ハイカム用のピストンは、(低)はLoComp/-1、(高)はHiComp/1を使用しています。
|