はじめに


何気なく、うろ覚えさんの86NA攻略動画を見て、懐かしくなってまたレーシングラグーンを引っ張り出しました。以前、2周ほどクリアしていたので、今回は86NAで攻略しつつアイテムコンプリートも目指して進めてみたのです。

しかし自分の腕では86NAでの攻略はすぐ限界が来ました。横浜GP予選あたりからBB16-R(それでも一応NA)に手を出し、以降、腕のなさをカバーするためにエンジンの排気量がどんどん上がっていきます。ダークネスGPではとうとう5000Eを持ち出しました(笑)。

とりあえず86…は諦めましたが、NA攻略でついに最終夜に来ました。禅さんのHP「横浜最遅伝説」を見ながら進めてきたのでアイテムはほぼフルコンプリートしてるはず。あとはクリアするだけなのですが、せっかくなのでいろんなクルマで街をうろついてみました。基本はライトチューン、馬力は上げすぎず車重は下げすぎず、PWR3.0以上を自分なりの縛りにして街を流します。

今まで乗っていなかった車ばかりなので、スロットは初期値、限られたスロットとPWRでできるだけ速いクルマに仕上げるというのもなかなか面白いものです。ユニットの経験値を貯めつつ、いろんなチューンを試してみました。ただ最終夜だけあって、かなり凶悪に速いクルマも街をうろついています。しかも敵車はスタートダッシュにボーナスがあるらしく、本来の性能以上のダッシュで自車の前に出てブロックしてきたりします。最終夜にきてせっかくのパーツを奪われたのでは洒落にならないので、マシンのテストはUOR(主に桜木町ゼロヨン)メインで行い、一定以上の速さに仕上がったら街に繰り出すという感じです。

ゼロヨンでマシンの総合性能が測れるかは別にして、加速性能の目安にはなりそうです。いかに効率の良いチューンができるか、テストを繰り返しているうちに結構なデータが貯まってきたのでHPとしてまとめてみました。

■ 注意 ■

最終夜から過去を振り返り、登場人物たちのマシンを再現してテストすることが多いです。そのためネタバレも多く含まれています。各記事中には、初プレイの方にも役立つチューニング情報等があったり無かったりするかもしれませんが、ネタバレを気にする方は本編をご覧にならないほうが良いかもしれません……。

目次の下方にある「ターボフルテスト」と「エンジンデータ一覧」ではゲームのストーリーには触れていないので、初プレイの方にも少しはお役に立てると思います。

戻る

inserted by FC2 system